排他的な宗教


小沢さんが
キリスト教イスラム教は排他的で良くない
 仏教は人間としての生きざまや心の持ちようを原点から教えてくれる」
と、発言したそうですが、
こーゆー考えの人は日本人では割と一般的みたいですね。

まあ、キリスト教イスラム教が排他的なのは正しい認識だと思うけど
何故、そこにユダヤ教が加わらないのか疑問だ・・・

過去の歴史から、キリスト教が残酷な宗教だと思い込んでいる人が多いけど
魔女狩りや戦争を仕掛けるのがキリストの教えな訳ないのですよ。

そもそも、悪だからやっつけて良いというのがイエスの教えだったとしたら
エスは存命中に、軍隊を編成してローマ軍を追い払ったり
神の知識を独り占めして民衆を虐げてたパリサイ派を皆殺しにしたはず

でもそうはしなかった。

逆境に遭っても、最後まで我慢するように教えてる宗教がキリスト教