2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐と猫

子供の頃、お豆腐屋さんへのお使いは私の仕事だった。 お豆腐とか煮干しとかを良く買いに行かされた。私がボールを持って買いに行くと、店のオジサンが水の中に手を入れて 真っ白な豆腐をすくい上げてボールへ入れ、埃よけに小さな紙を上に乗せる。子供のこ…

今週のお題「秋のおいしいもの其の3」

秋といえば秋刀魚ですね! ちょっと昔は秋刀魚は足が速くてスグに痛んじゃったけれども、 現在では輸送技術が進歩したおかげで、お寿司やお刺身もポピュラーになりましたね! 輸送の時には、シャーベット状の氷を混ぜた水に入れて運ぶんだそうです。 すぐに…

プレステ3はないけれど

週刊トロ・ステーションでアイルー村のフィギュアが飾れる様になりましたね! でも私はプレステ3持ってないので飾れません(泣)なのでミニチュアをパチリ!

サイクロン掃除機

安いサイクロン掃除機を買ったんだけど 吸引力はそれほど強くないのね ゴミを溜めるカップが大変小さいので 掃除の度にゴミを捨てなくてはならないし、 捨てる時に凄く埃が舞い上がるから大変! 紙パックがないから、虫なんか吸い込んだ日にゃ・・(涙) ゴ…

今週のお題「秋のおいしいもの其の2」

秋といえばキノコだドン!! 椎茸、舞茸、シメジにエリンギ、なめこ、エノキタケ。どれも美味しそうだドン!! 秋といえばお芋だドン!! 焼き芋にすると美味しいドン!! 食欲の秋なら、何でもいつもより美味しく感じるね。ケーキ大好き!! 写真はマクドナ…

今週のお題「秋のおいしいもの」

今日は秋分の日。秋分の日といえばお彼岸。お彼岸といえばお萩ですね! お萩といえば「となりのトトロ」に出て来るお萩が凄く美味しそうだったなぁ 話は変わるけど「となりのトトロ」には都市伝説があって 物語の終盤に、サツキとメイはもう死んでいるという…

中秋の名月

今はもう曇ってしまいましたが、 夕方過ぎには、まぁるいお月様を見る事が出来ました。 しかし、お月見の日がこんなに暑かった日が過去にあったのか記憶に無い。 暑すぎて、虫も鳴かなくなったよ

今週のお題「秋を感じる瞬間」

まだまだ暑いけど、夕方になると虫の声がして、やっと秋になったのだなあ・・・ と、しみじみします。今年の猛暑のせいで大きくてリアルなアイルーのフィギュアが曲がって倒れました(泣) 秋になれば、フィギュアの変形を気にせずに飾れるのでちょっと気楽です…

カルピス けしごむ

カルピスの紙パックに付いていたオマケ うむむ、以前のキーチェーンの方が可愛いかったのになぁ・・・

meijiチョコロールケーキストラップ

セブンイレブンで、対象の板チョコ2枚につき1個で貰えます。 ロールケーキに明治の板チョコとアポロとマーブルが付いてて可愛い!

今週のお題「2110夏のふりかえり」

いやー今年の夏は暑かったですね!パソコンを開くのも辛かった! やっと昨日雨が降って少しマシになりました。暑いと夜眠れなくて困るのですが、自分なりに涼しく過ごす為の方法をご紹介!お風呂上がりに扇風機を掛けながら、キンカンを体に塗るとスースーして気…

動物で心理テスト!

学校で面白い心理テストを教えて貰ったのでご紹介!まず、以下の情景を想像して下さい↓あなたは、広い広い緑の草原に立っています。 空は青く、遮るものは何もありません。 遠くには険しく高い山脈と、深い谷があります。そして、あなたはこれから長い旅に出…