2009-01-01から1年間の記事一覧

イバラードな世界展

今年も石粉粘土で製作した 立体を出していたので 本日5時10分位に搬出に 行ったらアートスペースが 閉まっていた(泣) でもこれで来年から参加しない決心がついてよかった パソコンが修理中なので mixiのコミュに結果発表が来るのを待っていたんだけど・…

クリスマスの起源?

12月25はイエス様の誕生日じゃないんだそうだ じゃあ誰の誕生日かといえば、この日を境に昼間が段々長くなることから太陽の誕生日だったり ギリシャ神話のお酒の神様であるバッカスの誕生日だったりするらしいけど キリスト教と関係ないね

パソコン修理

全く起動しなくなった マイパソコン 修理から戻って来るのは 一月二十日頃の予定

パソコン入院

してしまいました

師走に食べたいもの(その1)

今週のお題 そりゃいろいろありますピョン♪ 鰹だしのきいたお味噌汁。真っ白なご飯・・・ おかずは、そうですにゃ・・・鰤大根! それと白菜のお漬物は大好物ピョン できた いっただきま〜す! トロ「お腹いっぱいニャ!ごちそうさま」 ジュン(良く食べたピ…

年末までにやりたいこと

今週のお題 年末までにやらなくちゃいけない事といえば・・・・ それは当然・・・ 大掃除しかないですよねぇ それと、2階の空き部屋の荷物を空にするように言われてるんだけど 2階に置いてあるのは主人のだから勝手に移動できないよ・・・困った・・・ 私…

一卵性双生児

一緒に育った一卵性双生児は、外見はソックリでも 各々個性を獲得しようとして嗜好や性格が違ってくるそうだ。 しかし、別々に育てられた一卵性双生児は、そういった意思が働かない為に 嗜好だけでなく、結婚や離婚の時期。配偶者や子供の名前等、 驚く程同…

アニマとアニムス

男性の中の女性像をアニマ。女性の中の男性像をアニムスという。 男性における女らしさ、女性における男らしさである。 男性が一つのアニマしか持たないのに対し、女性は複数のアニムスを持つ。

戦国無双3武将フィギュアコレクション

対象のソフトドリンク2本に1個付いてきます。 ローソン限定。キャンペーンのページ↓ http://www.lawson.co.jp/campaign/sengoku/figure.html レジの前に並べてありました。もうすぐ売り切れそう・・・ 明智光秀です。

行ってみたい都

ヨハネの黙示録によると、終末の後には 聖都エルサレムが天から飛来するのだそうだ。 聖都エルサレムの神殿の描写は以下の通り↓城壁は碧玉で築かれ、都はすきとおったガラスのような純金で造られていた。都の城壁の土台は、さまざまな宝石で飾られていた。第…

ドッペルゲンガー

自分そっくりの分身のこと。ダブルともいう。 ウィキによると 死期が近い人物がドッペルゲンガーを見るという事から、 「ドッペルゲンガーを見ると 死期が近い」 という民間伝承が生まれたとも考えられる。なのだそうだ・・・・ 絶対見たくないねぇ

行ってみたい国は四国!!

四国は外国だ! 私のパートナーが愛媛出身だが、未だに何を喋っているのか良く分からない。 少しは標準語を覚えて欲しい。 私はずっと関東から出た事が無いので田舎が無い。 だから田舎に憧れていたのだが、主人の一族郎党全員東京に出てきていて お墓も東京…

よつばと9巻が発売されましたね!

9巻も最高に面白い! 特別でない日常が素晴らしく楽しいという事を描ける稀有な作者さんだなあ

うきうき!ねんどろいどぷち

ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX 購入しました!全11種類12個入りです!開封して組み立てます! はちゅねにノーマルミク出ました!快調快調♪ はちゅねのボディにノーマルの頭を付け替え。凄く楽しいです! しかし可愛いなぁ、可動ボデイも凄く…

あなたは犬派?それとも猫派?

犬も猫も大好きだけど、どちらかといえば私は猫派! 犬は単純で良い友達だけど、人間の上辺に騙されてると思う。 私が15歳くらいの時に親戚が飼っていた雄犬の面倒を見ていたのだけど コイツが凄い女好き! 雌犬も好きだけど人間の女性も好きなのだ。 散歩の…

トロの寒さ対策(その2)

今週のお題 トロ「今晩は!週刊トロ・ステーションからホームレスしているトロですニャ! 今回は、前回の反省を込めて炭を用意しましたのニャ」 うん、それで? トロ「ジャーン!!そして今回の大本命!火鉢を用意しましたのニャ!」 トロ「・・・・あれっ?…

Q資料

ウィキによるとQ資料とは 「新約聖書の『マタイによる福音書』および『ルカによる福音書』の執筆の際に両福音書に共通の源泉となったと考えられる仮説上の資料」なのだ。私はヱヴァンゲリヲン新劇場版はどれも観てないですスイマセン・・・古い映画の方の新…

排他的な宗教

小沢さんが 「キリスト教、イスラム教は排他的で良くない 仏教は人間としての生きざまや心の持ちようを原点から教えてくれる」 と、発言したそうですが、 こーゆー考えの人は日本人では割と一般的みたいですね。まあ、キリスト教やイスラム教が排他的なのは…

トロの寒さ対策(その1)

今週のお題 トロ「週刊トロ・ステーションになってからホームレスをしているトロですニャ! 今回はトロなりに屋外での寒さ対策を紹介するのニャ!」 トロ「まずは、防寒の基本!ダンボールを用意するのニャ!」 ・・・うん、それで? トロ「そして今回の大本命…

リプトン コンプリート

ザ・ロイヤルミルクティー(500ml)のオマケ 残りのもゲット!これで8種類集まりました! DEMEL アクセサリーコレクション 今回の大本命。金色が眩しいです! 美味しそうです 今回のは本当に全部可愛いですね。

風邪ひきました。

寒いです!鼻が苦しい!熱は無いです。 週刊トロ・ステーションから野良暮らしのトロも風邪を引くかもしれませんね ハックショーンニャ!!! では以前TVで見たペットボトルを使った鼻づまりの解消方法を試してみますニャ 詰まっている鼻の穴の反対側の脇の下…

顔に見える建物・リプトンのオマケ

本日の顔に見える建造物(笑) DEMEL アクセサリーコレクション 全8種 ザ・ロイヤルミルクティー(500ml)に付いてきます!うむ!今回のは可愛い

皆同じなんだよ!辛くても口に出さないだけ

週刊トロ・ステーションになってから、トロが空き地での暮らしになり 私的にちょっと困ってる。 それは、空き地のジオラマを持ってないという事。 そんな訳で、しばらくこの日記は学校の写真で。 リッキーが教員免許を持っているのは公式設定なのだしかし、…

ありがとうですニャ!

こんにちは!アパートを追い出されて野良になったトロですのニャ はてなダイアリー日記の先週のお題ふりかえりにて 「いま無性に食べたいもの」和菓子編をご紹介頂きました! ありがとうございます!嬉しいですニャ♪・・・・思えば・・・ちょっと前迄は、気…

トロがホームレスに?!!

「まいにちいっしょ」が「週刊トロ・ステーション」に移行し、 同時にトロも前に住んでいたアパートを立ち退き 11日にお引越しとなりました。 スズキ「引越し祝いに豪華なケーキを注文しておいたのだロボ」 スズキ「ディズニーキャラクター デコケーキなのだ…

いま無性に食べたいものを食べ続けた結果がこれ

今週のお題 秋ですニャ・・・ 今日みたいな暖かい日は、縁側でお結びを食べたいですニャ ぱくぱく・・おやつの時間ニャ・・・ 焼き芋に、アイスに、ジュース・・・あっ!! ふ、増えてるのニャ!!!

「いま無性に食べたいもの」和菓子編

今週のお題 秋ですニャ!秋といえば食欲の秋!秋といえば紅葉! 美しい秋の和菓子を食べたいですニャ! 秋といえば栗! 栗最中が食べたいですピョン♪ 可愛い人形焼や求肥の入った鮎もおいしいミャ 甘さ控えめの鮎は大好き!

「いま無性に食べたいもの」外食編

今週のお題 もんじゃ焼きが食べたいですのニャ かます姿寿司で一杯やりたいミャ 今が旬のイクラ丼ダス

霊のお話

まだ三鷹のアパートで暮らしていた時のこと。夜中、部屋は真っ暗で、夫は眠っていて私も横になっていた。すると、何かの気配が上方からスルリと侵入してヒュン、ストッと、部屋の中に着地したのを感じた。次の瞬間!今まで寝ていた夫がガバッと起きて「ゴラ…

秋の夜長の過ごし方

ええっ?今週のお題って木曜日更新なの?? て、てっきり日曜日に更新されるものだと思ってたわ・・・ま、いっか、秋の夜長は、昔お世話になった人達に手紙を書くのニャ♪ 綺麗な封筒や便箋も用意したのニャ さあ、書くのニャ あれっ?手紙の書き出しってどう…