2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会行きたい!

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 学校がお休みのすばるちゃん(妹)と一緒に 「耳をすませば」の劇中小説の背景でお馴染みの画家、井上直久さんの 展覧会を見に行きたいなぁ ■池袋東武・イバラード展 会期:2011年4月28日(木)〜5月4日(水) 会場:…

先週から週刊トロ・ステーションが見られないと思っていたら

なんとソニーの配信サービスから最大7700万人分の個人情報が流出していて プレイステーション ネットワークを閉じていたらしいですね ソニーは26日、7700万人のユーザーを持つ同社のプレイステーション・ネットワークが先週、ハッカー攻撃を受けて顧客情報を…

いんたーねっとは心の中を覗く機械

今週のお題「私の小さなこだわり」 前回の日記にも書いたが私のこだわりは日記になるべく写真を載せる事 写真は銀河鉄道999の車掌さん。漫画「銀河鉄道999」は主人公の鉄郎が銀河鉄道で星から星を旅して行く物語それで何話だか忘れたのだが、こーゆー話があ…

画像のアップ方法が変わってたのね・・・

今週のお題「私の小さなこだわり」 私は日記を書くにあたってなるべく写真か絵を入れようと思っている だから日記の内容に合った画像が用意出来ないと 日記が一週間以上空いたりしてしまう。 それで今日、いつものように日記に写真を上げようとしたら、 全然…

カフカ「変身」

今週のお題「心に残った本」 (ネタバレ) ある朝突然巨大な害虫に変身してしまった男の話である。普通、主人公の部屋に巨大な虫がいて、意思の疎通が出来ない場合、 家族は化け物が侵入して主人公を食ってしまったと思い込む筈なのに、登場人物の全てが、こ…

弱い地震の時に見る夢なんだろうか

子供の頃は良く以下のような夢を見た。 ↓ 私は歩いている。歩いている自分の足と地面が見えている。 不意に体のバランスが崩れて ぐるっと視点が回り転倒 ビクッとして目が覚める ↑ 大人になってからは長らく見ていなかったのだが 先月の3月10日には、何回も…

夜明け前の桜

今週のお題「桜」 自転車に乗って近所の桜を撮りに行きました 公園の桜 ベンチには気持ちよさそうに寝ているおじさんがいましたが まだ暗いのですがジョギングしている人が結構いました。

今週のお題「桜」

今年は寒かったので卒業式や入学式には桜が咲いてなかったです 桜の木を背景に記念写真ってのをやりたかったのに残念!

硬水と軟水

軟水は妊婦や乳児を持つ人優先で販売されていますね。 近所のスーパーで軟水を買うときには母子手帳を表示しなければなりません。 今回は硬水と軟水の違いについて書いてみます。・軟水 硬度が100未満のものをいいます ペットボトルの細かい所をよ〜くみてみる…

キャベツ

ジュン「春ウサね!ジュンの菜園でキャベツが取れたピョン♪」 ジュン「早速お料理するピョン」 ガチャ トロ「こんにちはジュン!何してるのニャ?」 ジュン「あ!トロ」 ジュン「キャベツ収穫したから酢漬けにでもしようかなって思ってたウサ」 トロ「ええ〜??」 トロ「…

炭酸水利用

スーパーで売っている水も乳児を持つ人優先で買えないので、 水よりも入手し易い炭酸水の活用方法を調べてみました。博水社のハイサワーのページより→炭酸水の活用レシピ 天ぷらの衣に使用したり (サクッと仕上がるそうです)他にも、たこを煮込む時に使用…