下手のゲーム好き

ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果 | WIRED VISION ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果 | WIRED VISION
↑の記事によると
ゲームを上手にプレイする才能は、生まれつき決まっているものらしい。
私には、この才能が確実に無い。

先日PSPで「ミクうた、おかわり」というゲームを購入したのだが
これが全くクリア出来なかった。
 
でも家族のすばる(妹)ちゃんに渡したらアッという間にクリア。
私にはゲームの才能が無い。

何年か前、ゲームをすると頭が悪くなるという
ゲーム脳」という説が流行ったが、今はこの説は全く眉唾だと言われてる。
良く考えたら手先を動かす作業が脳に悪い訳無いのだが
当時は真に受けてお手玉を買ったりした(お手玉が脳に良いと言われていた)
でも、お手玉が頭に良いのは本当で、
ジャグリングやピアノ等、両手を同時に動かす作業が脳にとても良いらしい。

さてゲームの才能が全く無い私だが、プレイするのは大好きだ。
今やってるのは、マリオアドバンス2のスーパーマリオワールド
 
結構古いゲームだ。(1990年に発売。2001年にアドバンスに移植)
ゲームボーイミクロでプレイしているのだがヨッシー可愛すぎ!
マリオは3Dより2Dの方が絵が可愛いと思う。

スーパーマリオワールドが発売された当時は
家にスーパーファミコンが無くて、欲しくても買えなかった。
今は中古で安く買えるから嬉しい。Wiiバーチャルコンソールでも買える。

1991年当時、箪笥に貼ったスーパーマリオワールドのシールが
もう色褪せている。
随分と時が経ったものだ。

攻略本買うのも大好きだ