今週のお題「携帯型ゲーム機の進化」


クロ「携帯型ゲームの元祖はやはりこのゲーム&ウォッチだよミャ
  1980年4月28日に第一作の(ボール)が発売されたんだミャ
  軽くて気軽にゲームが出来るのがとても良かったミャ」


クロ「あっ!勿論オレっちの体験談じゃナイデスヨ・・・ウィキからの知識ミャ・・・(汗)」


クロ「そして、1989年4月21日にゲームボーイが発売さたミャ!
  より高度なゲームが便利に携帯出来る事で長く発展した機種だミャ・・・
  ブロス、ポケット、ライト、カラーと進化して行ったのミャ、これはカラーね
  ん?なんだかさっきから誰かに見られてる気がするミャ・・・」

ガラッ

トロ「話は聞かせて貰ったのニャ・・!!クロ!一体どういうつもりニャ!」


クロ「ト、トロ?!」
トロ「クロ!トロ達はソニーのマスコットキャラなのニャ!それなのに
  ニャンでさっきから任天堂のゲーム機なんて紹介してるのニャ!!」
クロ「だってホラ、今回はゲーム機の歴史というテーマだから・・・
  勿論、ソニーの携帯ゲーム機の歴史もその後にみっちり紹介するミャ」
トロ「それならいいニャ・・トロも一緒に紹介するのニャ!」
クロ(・・・単に一緒にやりたかっただけかミャ?)


クロ「ゲームボーイアドバンスが2001年3 月21日に発売!
  性能はスーパーファミコンを超える高性能!でも初期型は画面が暗かった
  そして2003年2月14日このゲームボーイアドバンスSPが発売されたミャ」
トロ「ブログ主は初期型を探し出せなかったみたい、乾電池液漏れしてない?」
クロ「乾電池は外して保存した方がいいミャ!このSPからは充電式だから安心」
トロ「フロントライトになって暗い場所でもプレイ出来るのニャ!」


クロ「そしてゲームボーイアドバンスの最終進化がこのゲームボーイミクロ!」
トロ「2005年9 月13日発売!小型でバックライト画面でとっても綺麗なのニャ」
クロ「アドバンスの系譜はここで終わりだけどブログ主は今でもプレイしてるミャ」


クロ「そして現在も進化を続けてるのがこれニンテンドーDS!」
トロ「2004年12 月2日に発売して、DS LiteDSiDSi LLと発展しているニャ」
クロ「タッチスクリーンが特徴で、小中学校で学習教材として導入されたりもしたミャ。」
トロ「やっと任天堂の携帯ゲーム機の紹介が終わったのニャ!」


クロ「ゲームボーイを製作した故、横井軍平さんが企画・開発に関っていた
  バンダイワンダースワン1999年3 月4日発売」
トロ「これは2000年12 月9日発売のカラー。初代よりも液晶が暗いニャ
  2002年7月12日発売のスワンクリスタルが最終機となったのニャ」
クロ「チュイーンという起動音が好きだったミャ、バンダイもっと頑張って欲しかった」
トロ「次はいよいよソニー機の紹介なのニャ!!」


クロ「1999年1月23日に発売されたポケットステーション。プレステの周辺機器だミャ」
トロ「1999年7月22日発売ポケステ対応ソフト(どこでもいっしょ)でトロ達がデビューしたニャ」
クロ「あーはいはい、ソウデスネ・・・」
クロ(これにはクロがまだ出演してないから、クロは僻んでるのニャ・・・)


クロ「そしてゲーム機の大進化であるPSP!2004年12月12日に発売みャ!」
トロ「UMDソフトの他にダウンロードソフトも豊富で週刊トロ・ステーションもみられるニャ」
クロ「1000、2000、3000と進化を続けるPSP。そして現在の最上位機種はPSP go


トロ「あれっ?PSP goは?」
クロ「・・・ ・・・・・・・・」
トロ「ま、まさか・・ブログ主PSP go持ってないのニャ?!」
クロ「そう・・・そのまさか」


トロ「ええ〜?!じゃあソニーの携帯機の紹介もう終わり?!早くない?」
クロ「・・・」
トロ「何でブログ主は最上位機種のPSP go買ってないのニャ?!」
クロ「もう〜ん」
       おしまい