好きなアニメとファンイラスト

オタクな日記らしく、好きなアニメを二次イラストで紹介。
イラストは私のはペインタークラシックで描きました


電脳コイル
以前NHKで放送していたオリジナルアニメ。
雰囲気が昭和っぽいけど、近未来SF
絵はトトロとデジモンアドベンチャーを足して2で割って地味にした感じ。
作画は毎回とても綺麗だった。
雰囲気的に、昭和に放送していた「少年ドラマシリーズ」っぽい。
ブラッドベリのオマージュ的な話もあったり毎回面白かった。
小説は今でも続いてる。登場人物の性格がアニメより悪いがこれも面白い。



ハチミツとクローバー
羽海野チカ原作の同名漫画をアニメ化したもの二期で完結。
とにかく作画が綺麗。
原作の雰囲気を損なわずにアニメ化出来た成功例だと思う。

 
蒼穹のファフナー
とにかくオープニングが凄くカッコイイ!!オリジナルロボットアニメ
近未来SFだと思われるが、
雰囲気が昭和っぽくて主人公達が携帯電話を持ってない。
シリーズ中盤まで、退屈なのが致命的だが、
後半からの悲壮感と盛り上がりが凄い。
なんと今年、続編映画が上映されるらしい?期待していいのかな?!

↓家族で同人仲間のすばるちゃんが描いてたのを写メさせて貰った。

イナズマイレブン
現在放送中のトンデモスポ根サッカーアニメ
舞台は未来なのかSFなのかとか、何がなんだかわからない
でも梶原一騎のスポ根ものの流れを継いでる感じ。
とにかく突っ込んだら負け。どこかで見た様なキャラと設定がてんこ盛り。
DSの同名ゲームと同時展開している。
ゲームは1,2、3と発売され(3は発売予定)アニメもそれに相当。
現在放送中のストーリーは第3部と言えるだろうか
最近、キッズステーションで1話から見たのだけど、これはハマる!!
基本的にキャプテンが主人公で、明るくて人格者で人望も厚い。
それに対して副主人公は何故か影のある転校生、豪炎寺修也
そしてチームメイトや敵チームのキャラが持ち回りでゲスト主人公している
明快なストーリーとキャプテンの性格の良さ。
そして登場キャラの不幸が少しづつ解消されていく展開に心癒される。
(根本的な不幸は解消不可能なんだが、それでも前向きになれる)
ホント1部は凄い好きだ。
2部ではイキナリ宇宙人登場で、内容は更にエスカレート。
副主人公は途中豪炎寺と交代して新キャラ吹雪士郎が登場
彼は子供の頃事故で両親と弟を亡くしたトラウマから二重人格という
とてもサッカーとかで解消出来る不幸のレベルじぁねーぞ!!
その反省からか、放送中の3部はそれ程不幸なキャラはいないみたいだ。
でも、そのせいで副主人公不在に見える。3部は面白さがイマイチ。
でもまあ、家族と突っ込み入れながら見るのにはとても楽しいアニメだ。