今週のお題「秋のおいしいもの」

今日は秋分の日。秋分の日といえばお彼岸。お彼岸といえばお萩ですね!
 

お萩といえば「となりのトトロ」に出て来るお萩が凄く美味しそうだったなぁ

話は変わるけど「となりのトトロ」には都市伝説があって
物語の終盤に、サツキとメイはもう死んでいるという説
いやしかし、ラストでちゃんとカンタや婆ちゃんの元に帰っているし、
エンディングでは秋になってるし、絵コンテにも
『少し大きくなったサツキとメイ』と書かれていたから
死亡説は完全にガゼだよねぇ・・・・

都市伝説は「崖の上のポニョ」にもあって
物語の中盤で人間の登場人物全員が死んでいるという説。
この説についてはジブリから公式に否定とかは出てないのだろうか?

主人公達が既に死亡してる世界設定のお話といえば、
DSゲームの「すばらしきこのせかい」とかもそうだよね

 
↑は家族で同人仲間の、すばるちゃんが描いたファンイラスト
古いゲームは安く買えるからいいね♪