水道水を料理に使わない方法を考えてみる

千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素

千葉県と複数の自治体で構成する北千葉広域水道企業団は29日、江戸川を水源とする北千葉浄水場流山市)で22日に採取した水から一般向けの国の暫定規制値(1キログラムあたり300ベクレル)を超える336ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。北千葉浄水場から直接送水しているのは野田市柏市流山市我孫子市八千代市松戸市習志野市。県営水道を通じ、鎌ケ谷市船橋市白井市にも送っている。同企業団によると、22日の水は現在の水道管にほとんど残っていないが、長期間水道を使っていなければ「バケツ1〜2杯の水を捨ててから使って」と呼びかけている。

千葉の水道は地下水とのブレンドなので実際の放射能濃度はこの数値の半分だとか
いや、でも発表遅いなぁ・・・

現在の水道水の濃度は低くなっているけど、又雨が降ったら上がるかも・・
もう市販の水どころかお茶さえも売り切れになっています。

それで、水道水をなるべく体内に摂取しない方法を考えてみた。

・カレーを作るときは野菜ジュースで作る(すっぱいカレーになっちゃうけど)
トマトジュースや野菜ジュースは結構売ってます。

・炭酸水でお米を炊く

お店の軟水はどこも売り切れ・・・
でもお酒コーナーの炭酸水はまだ残ってます。糖分の無いのを選んで!

・スーパーの浄水器を利用する。
一般家庭の浄水器では放射能は除去出来ません
スーパー等に置いてある逆浸透膜ろ過システムの浄水器の水を買う
http://gigazine.net/news/20110331_ecoa_water/