12月ですね

写真は家族が先月プレゼントしてくれたスノーボール

今週のお題「サンタクロース」
12月になると大人や年長の子供は皆ウソツキになる。
皆して幼い子供を騙しにかかってくる。

私の兄は私が小さい頃、
「25日の夜にカーテンの向うに空飛ぶソリに乗ったサンタを見た」
などと証言していたと母親が私に言っていた。
この場合、母か兄が嘘をついている。

25日に登校すると、昨晩の夜更かし自慢とともに
「サンタは見られなかったが、鈴の音を聞いた(気がする)」
などと証言するクラスメートなどもいる。
そうすると、
「鈴の音だけなら私も聞いた(気がする)」
と、主張したくなるので不思議なものである。

そんな私も学年が進むと今度は騙す側の人間になる。