褒められて育つ事


前の日記の続きなのだけれど。
井上直久先生曰く
「子供は、う〜んと褒めて育てるのが正しい」
なのだそうだ。
井上先生は、子供の頃は親御さんに沢山褒めて貰って成長し、
画家になれたのだそうだ。
逆に子供は毎日貶されて育てられると、犯罪者に育ってしまうそうだ。
だから、井上先生は生徒さんにいつでも褒めて指導してあげようと
心がけていたのだが、なかなか上手くいかなくて怒ってしまうそう(笑)

褒めて育てるかぁ・・・・
私が子供の頃はどうだったかなぁ・・・・・

私を育ててくれた両親・・・両親に私はこう言いたい・・・

「褒め方が足りないんじゃあ!ゴォラア!!」

じゃなくて、えっと・・・
「犯罪者に育てないでくれてありがとう!」
でした・・・間違えました(笑)