もう十年以上前のこと、水槽で数匹のサワガニを飼っていた。


ある朝、水槽を見てみると、不思議なことが起こっていたいた。
サワガニが一匹増えていたのだ。

そんな馬鹿なっ!!
でも、冷静になってよくよく考えてみたら、単にその中の一匹が脱皮したのだった。
な〜んだ。
ホッとしたのも束の間だったが、次の日から恐ろしい事が起こり始めた。

抜け殻の鋏が切り落とされている。
(そうか・・・抜け殻は食べちゃうのかな?)
などと気楽に考えていたが、甘かった。

次の日には、脱皮した本体の鋏が仲間たちによって切り落とされていた・・・
脱皮したばかりのサワガニの体はまだ柔らかい。そこを仲間たちに攻撃されたのだ。
そして日を追うごとに、脱皮した固体の鋏や足は一本づつ切り取られていくのだった。
しかも、恐怖はそれだけでは終わらなかった・・・・
脱皮はこの一体だけだけではなかったのだ!
他のサワガニ達も順々に脱皮して行った・・・
そして・・・誰もいなくなった・・・
 
チョコQ日本の動物第9弾【サワガニ(赤)】海洋堂
リボルテックヤマグチ No.49 スズキ