今週のお題「睡眠時間」

私は大体八時間寝ると調子がいい。これは母からの遺伝。
適正な睡眠時間は人によって様々で、大体は生まれつき。
前の会社の先輩は、一日三時間位で十分だと言っていた。羨ましい!
これは子供の頃からそうなのだそうだ。

以前は、睡眠時間を何とか減らせないかと色々と本を読んで試してみたが
大体は一ヶ月で挫折(泣)
生まれつきの体質は努力で変えられないんだなぁ〜〜

睡眠の間は、脳は眠っている訳ではなくて、
記憶を圧縮するお仕事をしているらしい。
記憶を整理したり圧縮したり。色々忙しいね。

長い夢なんか見ちゃうと目覚めた時、凄く疲れてる。
夢を見ている間は眼球は動きまくってるし、寝言は言うし
頭の中は活動しまくってる訳だものね。

そのせいなのか、私は予知夢を頻繁に見る。
ワイシャツの汚れが全然落ちなかったー!!なんて予知夢とか
重大な事柄に関する予知夢まで様々。

大体、その夢見たからそれが現実に役立つかどうかは凄く疑問。
例えば、夢で犬を飼っているAさんと揉め事を起こす夢を見て
「え?Aさんと喧嘩するの私?あんな優しそうな人とぉ??」
と、思っていたら、実際にはAさんと一緒に遊びに行った事のあるBさんと
揉め事が起きたりと、予知夢は微妙に正しくない。

まぁ、私は起きてても大体ボーっとしてるし、空気読めないし、
先に起きることの予想がちゃんと出来ないので、
その分寝てる時に、脳がカバーしようとがんばって働いているのかもね?

本日のオマケ
海洋堂フィギュアコレクション 坂本龍馬 その生涯の軌跡

5.鹿児島