ニホンザルは凶暴


ニホンザルとか、チンパンジーとかの中型のサルは
実は凶暴で力も強い。
檻の間からリーチを物凄く伸ばしてくる。不意打ちをかける。

高校生の頃、動物園に実習に行った時のこと
危うく檻の鍵を奪われそうになった。
檻の間から手を伸ばしてきて、ものすっごい力で引っ張られた
こちらも渾身の力をふりしぼって応戦
もう駄目だ・・・と思った瞬間、パッと手を離された。

それと掃除をしている時モップの柄を突然掴んで引っ張ったり
ホントいきなりで驚かされる。

ゴリラの方がよっぽど温厚

別の動物園で、ゴリラが檻の中でコッペパンを食べていて
昼食前の先輩が(美味そうだなぁ)と、じーっと眺めていたら
ゴリラはおもむろにコッペパンを手で裂いて半分にして
先輩に手渡ししてくれたそうだ。優しい。

猿の惑星」とかのフィクションでは、ゴリラは気が荒く
チンパンジーは理知的に描かれてたけど、現実は逆。

本日のおまけ
 
マクドナルドのFOOD STRAP2
ポテトL、ドリンクLのバリューセットか
朝のストラップセットで貰えます。