首なし太陽の塔

岡本太郎について調べていたら、ちょっと意外な事実が
太郎は若い頃にアセファルという秘密結社に入っていたそうだ
このアセフェルという秘密結社は無頭人といって
なんかよくわかんないのだが宗教的な集団で反キリストなんだそうだ
頭人とは要するに頭が無い人のこと

太陽の塔も良く見ると無頭人である。
首が切れていて、頭が下のほうに落ちていて
頭があった部分には金の仮面を被っている。

首からは赤い血が下のほうに流れている。

太陽の塔の内部には生命の木があり、その製作を手伝ったのは円谷プロ
実はウルトラマンも無頭人なんだそうだ
(首が赤く仮面を被っており、主人公が第一話で死亡している)

えーショック!ウルトラマン好きなのに〜〜

そういえば、エヴァンゲリオンも敵役の少年が初登場時に
首の無い天使像の上に乗って登場していたし、首が落ちて死亡。
敵の怪物は使途だし
旧作の劇場版ではラストで色白のヒロインが巨大化して首が落ちていた

日本の芸術の分野ではアセファルを信望している人が多いのかなぁ?