思い入れのあるゲーム(家庭用据え置き機編)

今週のお題は「ゲームと私」
去年の「ゲーム」のお題の時に、携帯ゲーム機についての日記を書いたので
今回は家庭用ビデオゲームの据え置き機について日記をかいてみようと思う

トロ「今回も進行役するトロですニャ!今回は任天堂機とソニー機についてご紹介するニャ」
クロ「任天堂機をトロが、ソニー機を俺っちが紹介するミャ」
トロ「↓出来れば去年の携帯機についての日記も読んでくれると嬉しいですニャ」
ちょこまか日記「携帯型ゲーム機の進化」
それでは早速、家庭用ゲーム機の草分け任天堂ファミリーコンピュータから行きますニャ


ファミコンは1983年7月15日に任天堂より発売されたのニャ
昔のゲーム機はTVに接続するのに、チョット面倒くさかったニャ
写真のソフトは「星のカービィ 夢の泉の物語
とにかくカービィが可愛くって、攻略本も買ってイラストを眺めてたニャ
次はスーパーファミコンですニャ


スーファミは1990年11月21日任天堂から発売されたのニャ
CPUがファミコンの8ビットから16ビットへと進化しているのニャ
写真のソフトは「MOTHER2ファミコンのヒット作の続編が沢山出たのニャ
1998年3月27日にはスーファミの廉価機スーパーファミコンジュニアも発売したのニャ

お次は遂にソニープレイステーションの登場みャ!1994年12月3日発売


見よ!このムービーの美しさ!写真のソフトは「ロビット・モン・ジャ」
ハードの性能としては3Dポリゴン描画に特化したアーキテクチャが最大の特徴だみャ!
陰気な起動音。そして3D世界を自由に移動出来る事が衝撃だったみャ!

次はNINTENDO64の登場ニャ!1996年に発売


4人同時プレイに最初から対応していて、マリオカートスマブラ
マリオパーティ等の対戦プレイが熱かったニャ!
写真のソフトは「どうぶつの森」家具を集めて部屋の模様替えや
服をデザインしたり、お手紙を書くのが楽しかったニャ

お次はプレイステーション2の登場みャ!2000年3月4日に発売


DVDプレイヤーとしても使えてお得だったみャ!
写真のソフトは「ワールドサッカーウイニングイレブン9」
この頃からブログ主は積みゲーが増えてきたみャ・・・

お次はニンテンドーゲームキューブの登場!2001年9月14日発売!


本体がコンパクトで運び易くなったのニャ!そのせいで度々ソフトを無くしたニャ
写真のソフトは「SSX3」このソフトはブログ主には難しすぎたみたい。主トロいから…

2006年11月11日遂にプレイステーション3が登場!プレステの最上位機種みャ!


ようやくここ迄きたみャ!写真は当然「週刊トロ・ステーション」無料ソフトみャ
ブログ主は課金嫌いだから未だにトロは空き地住まいだみヤ・・・
ホントはブログ主はプレステ3持ってないみヤ…トリコが出るまで待ってるんだとみャ
この日記のゲーム画面は携帯機への移植とか同シリーズのを撮影したんだみャ

最後に任天堂Wiiが登場ニャ!2006年12月2日発売


リモコン型コントローラーや、Wiiボードを使用するWii Fit等、新しい試みが成されたニャ
ネットに繋げば「ことばのパズルもじぴったん」等のWiiウェアも購入出来るニャ!

更にバーチャルコンソールでは「スーパーマリオワールド」等の
懐かしのソフトも買えるのニャ!クラシックコントローラーを繋いでプレイするニャ!!
そして任天堂は、E3にて「Wii」の後継機「Wii U」を発表したのニャ
とっても楽しみだニャ!

クロ「あーやれやれやっと終わった!さー帰るみャ!」
トロ「ちょっと待つのニャ!!」

クロ「ん?どうしたみャ?トロ帰らないのかみャ?」
トロ「任天堂のゲーム機で、何か大切なものをお忘れでないかニャ!?」

クロ「大切な物?はて・・・」
トロ「トボケナイのニャ!故 横井軍平さんが開発し、1995年7月21日に発売した。
  立体視ゲームの先駆けである。名機バーチャルボーイ


持ってません!!



ていうかバーチャルボーイって据え置き機に含まれるのかみャ??