もしかして「罪と罰」の虫なのか?

今週のお題「私のともだち」
以前の日記にも書いたのだけれど、
私の心の中に、縫いぐるみに似た小さなお友達がいて、こいつは喋ったり動いたりする。
日常の中で決断に迷う事柄があると、呼び出してそいつに意見を聞いたりする。すると、
「君なら出来るよ!頑張れ!!」
とか言って励ましてくれる。
それでためしに絶対無理な事を出来るかどうか質問してみると
気まずそうに黙って首だけ後ろを向いてしまう。
なかなか可愛い奴だ。
こいつは私の決断力とか客観性が擬人化したものなんだなと理解していたんだが。

最近、色々悩み事があって困っていたので例によってそいつに意見を聞いてみたら
今回はやたら大げさに励まして来て、しかもなんか指図までしてくるので
そいつにこう聞いてみた↓
「君は自分が生き生きと活動さえ出来れば、私なんかどうなってもいいんだね?」
「うん!そうだよ!!」
と、元気に即答された・・・・がっくし・・・・

・本日のオマケ
Asahi:十六茶 こびとづかんフィギュア

これは・・かわいくないなあ・・・